たそがれBranch

個人的なブログを投稿していきます

猫の手を借りる日

うちには、でっかい猫がいます。 名前は「みぃ」と言います。 最初拾った時にみぃみぃ鳴いていたのでそう名付けたのですが、その時の気分によって「みぃみぃ」と呼んだり、「みみみ」と呼んだり、「みぃこ」と呼んだり、「みぃごん」と呼んだり「ごんすけ」…

運の要素

コロナが本格的に流行り始めた今年の4月にぼくは独立をしてフリーランスになりました。本当は、独立して最初の仕事は先方の会社に常駐して行う予定ではあったのですが、事情が事情ですから、最初からフルリモートで、自宅から作業をさせてもらえることになり…

自宅でパソコンと向き合いながら仕事をしている時にふと集中力が途切れ、窓の外から、ちりちりと蝉の大きな鳴き声がしだしたことに気づきました。 あるいは、逆かもしれません。蝉が近くで鳴き始めたものだから、集中力が途切れたのかもしれません。ただそれ…

犬を殺した日

高校一年生の夏の終わりに、ぼくは飼っていた犬を殺しました。 ただ一人を除いて、誰もぼくを責める人はいませんでした。 ぼくの親も親戚も、友人や知人も、犬の死に際し「ちょうど寿命がきていたのだ」と、ぼくに言いました。最後を付き添った獣医師さんも…

強さのニヒリズム

若い頃、しばらく哲学書にハマっていた時期があります。 といっても、当時厨二病をこじらせていて(今もこじらせているのですが)、哲学書を読むというのも単に「そういう難しいの読むぼく、いい」みたいなファッションとして読んでました。 ぼくが読んだ限…

最近思うことをつらつらと

このブログの名前を変更しました。 なんだか個人的に思うことについて発信する場がほしいなと(再び)思うようになったので、気が向いた時に、ここにつらつらと書いていこうかなと思ってます。 正直個人的な話なので読む価値はないです。ノートに書き連ねると…

会社を退職して個人事業主になりました

2020年3月31日付けで前の会社を退職し、4月1日付けでフリーランス(個人事業主)になりました。 形から入りたいんで、もう名刺も作っちゃった。屋号は「BRBranch(ビー・アール・ブランチ)」です。 あと事業用の名刺作ってきた(`・ω・´)ホントは全然別の屋号を考…

ゲームの面白さってきっと連続する標的の「間」にあるんじゃないかな

久しぶりのブログ投稿です。前の記事からおよそ8ヶ月近く経ってしまいましたが、今も同じゲームを作りづつけてます。 前回の記事 brbranch.hatenablog.jp 一昨年の夏から作り始め、来月ちょうど2年になります。2年もずっと同じものを作り続けるというのはぼ…

デジゲー博2018にて「七つ目の秘宝」を出展しました

2018/11/4(日)に秋葉原で催されていた「デジゲー博2018」に今回初めて出展する側として参加してきました!せっかくなので今回のレポートをまとまらない文章でまとめておきます。