たそがれBranch

個人的なブログを投稿していきます

ゲームの面白さってきっと連続する標的の「間」にあるんじゃないかな

久しぶりのブログ投稿です。前の記事からおよそ8ヶ月近く経ってしまいましたが、今も同じゲームを作りづつけてます。

前回の記事

brbranch.hatenablog.jp

一昨年の夏から作り始め、来月ちょうど2年になります。2年もずっと同じものを作り続けるというのはぼくにとって初めてのことで、ゲーム作りももちろんのこと、モチベーションといった精神面含めて色々と試行錯誤を繰り返してます。

ちなみに、最近の進捗はTwitterで随時配信してます。よかったらフォローしてね。

ただ最近若干モチベーションが落ちてるのか進捗がでないことが多いんで、気分転換も兼ねて久しぶりに思ったことをつらつら書こうと思いました。

 

ゲームの面白さってなんだろうね

モチベーションが下がった時、だいたいいつも「ゲームの面白さってなんなのだろう」って考えちゃうんですよね。

「最初絶対面白いと思って作り出したのに、いざ作ってみると思ってたんとちゃう」

こんな経験って、アプリ開発者の大多数がしてるんじゃないでしょうか。

ぼくもしてます(´・ω・`) というか、前の記事でも書いたけどそのせいでしばらくスランプでアプリ開発するのもう諦めようって思った時期すらありました。そして正直今も「こうだ」という答えをぼくは持ってません。

 

絵とか音楽とかUIとか演出とか、ストーリー自体の面白さとか斬新さとか、キャラの良さとか世界観とか、操作性とか爽快感とか、ゲームを評価する要素はいくらでもあります。だけど、それらが全部満点だったとしても、必ずしも「面白い」とは限りませんし、実際そういうゲームも存在します。絵や音楽がすごく綺麗で、操作性もよく、ストーリーもいいのに、全体を通すと「噛み合っていない感」があったり。

具体的にどれとは言いませんが、きっとそれらは「最高級で高性能な歯車を用意したけど組み合わせ方がまずく、秒針の動きがちぐはぐになってしまった時計」のようなものなのでしょう。一方で、一見錆びた歯車のようなものしか使ってないのに、最高に気持ちいい音で動く時計も存在します。

歯車を噛み合わせること。そのためのチューニングが「ゲームバランスの調整」なんだろうな。

フロー状態

また、ゲームの面白さでよく言われるワードに「フロー状態」というのがあります。

以下の記事とかすごくわかりやすいです。

note.mu

ゼルダの伝説であった流鏑馬(やぶさめ)って面白かったな

一時期フロー状態についての記事とか色々読んだりしてたのですが、その際よく「ゼルダの伝説時のオカリナであった流鏑馬で次々標的を矢で射るミニゲームみたいなものかな」って感じました。

時のオカリナだったかな? もしかしたら違うかも。

そのミニゲームでは最初に目の前に標的があり、馬で駆けて標的に近づくうちに、別の標的が目に入ってきます。

プレイヤー(ぼく)はその際に次の標的を認識しつつ、最初の標的を矢で射ます。そして次の標的に馬を走らせてるうちに、また別の標的がその標的の先にあるのを確認します。それは、今までよりも命中させづらい場所に置かれてます。

2つ目も射って、3つ目も射ます。今度は次の標的がどこにあるのかわからず、馬を周りを走らせて探します。きっと3つ目の近くにあるだろうと考えながら。やがて見つけ、その標的を射ます。

それを制限時間内に繰り返します。

さて、そのミニゲームですが、目的は「制限時間内にすべての的を射る」というものなのですが、実際に弓を構えて射る操作をするのはごくわずかなんですよね。殆どは、的を射るために馬を走らせたり、次の的を探すのに時間を使います。特に最初は的探しがメインになります。

最初はすべての的を見つけられずにミニゲームは失敗するのですが、次挑戦する時には的の場所を憶えてますから、次の標的へはすぐ向かえるようになります。

すると次は「いかに早く馬を駆け、ミスなく的を射るか」というのに挑戦成功の鍵がシフトしていきます。連続する次の標的の間にあるプレイヤーの行動が変わっていく。

うまく説明はできないんですが、きっとゲームの面白さってそこにあるんだろうなと。
「標的」を「ゲームの目標」に置き換えて考えてみると、目標自体は変わらないけど、その目標を達成するためのプレイヤーの行動がゲームを進めていくうちに変わっていくというその「間」にあるんじゃないのかなっていう気が最近しています。

 

まぁ、それをどうゲームに組み込むかなんですけどね…

まだぼくは今のゲームの「歯車」を作っていっている段階なので、それらを考えていくのはこれからなのだと思ってますが…多分それが一番大変だろうな。。

(というか、本当は先にその調整から始めるべきだったなと今は若干後悔・・・)

 

あんまりまとまってないですけど、もうすぐ夜の9時なのでブログはこれくらいで。